第40回スキー教室 2019/2/9(土)~11 (月祝)

バッジテスト合格者の皆さんの感想文はこちら

全体レポート 記事:遠藤照雄 (厚木市スキー協会)

・厚木市民スキー教室も今年で40回を迎える事となりました。
今年も赤倉温泉&赤倉観光リゾートスキー場で2年目を迎え宿泊先も赤倉ホテルです。
バス1台の38名の参加を頂きました。

◆2月9日(1日目)
●出発
・厚木市役所西側駐車場にバス到着後,沢山の荷物をバスに積み込んで目的地まで中央道・上信越道を経由し304Km、5時間ほどの道のりです。
途中休憩を双葉SA,姥捨SAに寄り目的地赤倉ホテルへ出発です。
・バスの中では毎年の常連との再会もあれば初めての参加された方との出会いもあります。
1年間の報告と今シーズン初めて滑る人やもう何回目の人もいます。
この3日間皆さん宜しくお願い致します。

●開校式
・赤倉ホテル玄関前にて開校式が行われ班別に講師とメンバーが発表されました。
班は9班に分かれて1日目の講習会がスタートです、
班毎に分かれてそれぞれ赤倉温泉スキー場・赤倉観光リゾートスキー場へと元気に向かって行きました。
●夕食

・夕食は大広間を貸し切り、食前酒で皆さんでカンパイです。
今日一日の出来事や講習会内容などをはなしながらの食事です。

夕食後に各班毎に分かれて、講習会内容のビデオ観賞です。
ビデオを見ながらの各自の滑りを講師が解説を致します。
改めて自分の姿を見て「こんな滑りをしていたのか!」「良い滑りだな~!」といろいろ声が聞こえ、講師からの解説で大変参考になったのではないかと思います。
◆2月10日(2日目)

●講習会
・2日目も前日からの積雪と朝からの降雪でゲレンデは新雪パウダーです。

・2日目は検定班と講習班に分かれての講習です。
検定班の1・2級受験班はホテル前からシヤトルバスで赤倉観光リゾートエリアで事前講習。
3級受験班は赤倉温泉スキー場で講習及び検定が開催されました。
講習班では班によって赤倉観光リゾートエリアや昨日同様赤倉温泉スキー場で講習スタートです。

検定申込者数は1級:8名、2級:6名、3級:3名の方が受験されました。
●夕食&抽選会

夕食は理事長の音頭で乾杯を行い夕食後待ちに待った抽選会です。
今年も多くの企業・個人の方々に沢山の協賛品を頂きました。
大変有難う御座いました。
●抽選会

・アトミック板基礎用プレート・ビンデイング付き
・天元台新高湯温泉吾妻屋旅館ペア宿泊券
などなど誰に当たるんだろう?
各々当選者が判明して行きます。
やった~ 板が当たりました!!

協賛下さった皆様、お陰様で大変に盛り上がりました。
有難う御座いました。
●ビデオ観賞

・抽選会の後、1日目の夜に引き続きビデオを見ながらの講習会です。
検定に臨む人、自分の滑りに自己研鑽する人などビデオを振り返りながら各人担当講師の方から滑りの解説を頂き大変参考になったのではないでしょうか。
◆2月11日(3日目最終日)

・今日は帰路日ですが午前中に1・2級の検定が赤倉観光リゾートスキー場にて実施されました。
3日目に朝から天気になりゲレンデも最高のコンデションです。
1・2級は講習も検定バーンを使っての事前講習を実施し又良好なバーンコンデイシヨンで検定を実施することが出来ました。

・講習班も久し振りの天気で気持ち良く最終日を滑る事が出来ました。
●閉会式

・昨年はバスの中での閉講式と検定結果発表を行いましたが今年は出発前に赤倉ホテルで閉会式と検定結果を行いました。

検定結果  1級:1名、2級:1名、3級:2名の方が合格されました。
合格されました皆さんおめでとうございます。
惜しくも残念だった方は是非またチヤレンジして下さい。

・PM3:00には厚木市役所西側駐車場にに向かいホテルを出発いたしました。
●最後に・・・

・今年で40周年もの長い間に渡り継続して来られたのも皆様方のおかげと思っております。
スキー協会役員一同心から感謝しております。有難う御座いました。
これからも皆様に楽しんで頂けるスキー教室を継続して行っていきたいと考えておりますので、ぜひ又ご参加くださいますようよろしくお願い致します。
又皆様方とお会いできる事を役員一同楽しみにしております。
有難う御座いました。
バッジテスト合格者の皆さんに感想文をいただきました!