第40回スキー教室 3級合格 蒲 保典さん

厚木市民スキー教室、今回初めての参加させていただきました。

何年も前から「バッジテスト付きの市民スキー教室は良い」と聞いてはいたのですが、ずっと都合が合わず今回ようやく参加することが出来ました。

以前の蔵王が昨年度より妙高赤倉になってしまったのはちょっと残念でしたが、幸運にも期間中の大雪で後半のゲレンデコンディションは素晴らしく、大変満足できるスキーとなりました。(2日目朝のゲレンデ上でもふくらはぎまで潜る深い新雪にはどうなることかと思いましたが、それはそれで印象深く良い思い出です)

私は長い間たまのスキーを我流で続けており上達もせずにいましたので、「今回が良い機会」と思い、今までの自分からレベルアップを図るつもりで教室の受講とバッジテストの受験に挑みました。

当初はバッジテストも軽く考えていて「落ちてもいいから2級をチャレンジしようか」くらいの気持ちでいましたが、初日の講習にてポジショニングや踏み込み・体のひねりなど長年の我流で固まっていた根本的な欠点を指摘いただき、落ち込みつつ今回は3級を目指し良いポジションで自然に曲がることを習得しようと頑張りました。

講師の方々は非常にシンプルかつ分かり易く、丁寧に指導して下さいます。

3日間みっちりとご指導いただき、問題点があれば何度でもご指摘いただけましたので、頭では分かっていても解消できなかった体重の移動が随分良くなったと感じております。

お蔭様で、2日目に行われた検定にて見事3級を合格し、バッジを持ち帰ることが出来ました。

2級の受験は前提条件がないため(3級を持っていなくても受験出来るため)上を目指す上では3級取得自体は重要ではないかもしれませんが、今回3級取得を目指して行ったトレーニングと最終日の反復は基礎をマスターする上で非常に意義のあるものでありました。

青木先生・大槻先生・福島先生・遠藤先生、本当にありがとうございました。

 昼にトレーニングをして疲れた体を温泉で癒し、夕食で皆さんと楽しく親睦を図れた事もいい思い出です。

楽しい3日間でした。

今回学んだ基礎を固め、次回は更に上を目指して頑張りたいと思います。

次回も楽しみにしております。

                            蒲 保典