スキー教室(2017年2月9日(金)~2月12日(日))

厚木市民スキー教室は、今回で38回目を迎える事になり 今年も山形県蔵王温泉スキー場での開催に応募をいただいた50名の参加者を頂きました。
お申込みを頂だいた皆様方、誠に有難う御座いました。

● 2月9日(木) 出発


今年は皆さんからのアンケートにより、もう少し早くに蔵王に着きたいとの要望から1号車を16:00に厚木中央公園から、2号車は例年通りに20:00に厚木市役所西側駐車場より生憎の雨のなかを一路蔵王温泉スキー場へと向かいました。


この市民スキー教室では、何度も参加して頂いている常連さんとの再会を楽しみにしている人もいれば、初めて参加された方との出会いもあります。まずは久し振りにお会いして近況報告を又新しい人は自己紹介から 皆さん宜しくお願い致しま~す。1号車は圏央道から東北自動車道を抜け蔵王に入り、今年も宿泊先である蔵王温泉スキー場の中森ゲレンデまで徒歩1分という近さの堺屋・森のホテル ヴァルトベルクにPM11:30には到着し身体も翌日に備えることが出来ましたネ。2号車も例年通りAM2:15にホテルに到着し合流致しました。   ”よ~し明日からすべるぞ~”

● 2月10日(金)  1日目

8:00 朝食
10:00 開講式~講習

ホテル前での集合写真

開校式の様子

厚木市スキー協会 井上会長挨拶

ホテル ヴァルトベルクの前での開講式を行った後、バスで行ったアンケートに基ずいて所持級・レベル別に分かれての講習です。班別に講師とメンバーが発表されいよいよ講習会のスタートです。

講習会の風景

講習班は2日目に行われるバッヂテストの合格を目指して基礎スキー講習に余念がありません。

地蔵岳山頂までたどり着いた班

地蔵岳山頂まで辿り着いた班

中には蔵王のゲレンデを巡り地蔵岳山頂へ。山頂は雪が吹雪いたりガスったり、合間に晴れ間が出た時は 景色の良さに感動です。
景色に感動  ヤッター.!!
18:00  夕食
夕食は各部屋ごとに頂き、今日1日の出来事や講習会内容などを話しながらの食事です。
食事も豪華、温泉も最高です。明日も滑るゾ~ !!

各班ごとにビデオ講習会

19:30 ビデオレッスン
・夕食後に各班に分かれてこの日に撮影したビデオ
講習会です。
自分では出来ている滑りだと思っていても  ”あれ?”
違うなど反省している人や講師からの滑りの解説に
個々に納得したのではないでしょうか。
皆さん明日のスキーに活かして下さいネ。
今年の検定申込み者は 1級:6名、2級:5名、3級:3名
の方が受験されます。

● 2月11日(土)  2日目夜

夕食の様子

夕食の様子

18:00 夕食
夕食には山形県の名産がずらっと並び、又ホテル側のヴァルトベルクさんからの日本酒の差し入れがあり皆さんに振る舞われ豪華な食事を堪能することができたのではないでしょうか。

・抽選会

抽選会賞品

夕食後の抽選会には今年も色々な協賛品を頂きありがとうございました。
スキーブーツテクニカデモ・スキーブーツ マスキー・帽子、ゴンドラリフト券、目玉が天元台吾妻屋旅館ペア宿泊券などだれに当たるか皆さん胸がワクワクです。
“だ・れ・に・当たるかな?”

帽子当たりました!

頭があったかい!

スキーブーツ マスキーが当たりました!

天元台吾妻屋旅館ペアー宿泊券があたりましたよー

・バッヂテスト結果発表
抽選会後いよいよバッヂテスト結果発表です。
検定結果は 1級:0名、2級:1名、3級:1名、の方が合格されました。
合格されました皆さんおめでとうございます。
合格されました2級ー折原 直美さん、3級ー小野寺 玲子さんにレポートをお願い致しました。
ありがとうございました。

2級合格者と検定員、講師の皆さん

3級合格者と検定員、講師の皆さん

● 2月12日(日) 3日目

閉講式の様子

体育協会 山田局長

12:00 閉講式
最終日はPM 12:00の閉講式までは自由時間です。
今年の最終日は皆さんからのアンケートを反映させて頂き1時間遅らせての閉講式でした。
スキーを滑りに行く人、温泉に入る人、蔵王の街へお土産を買いに行く人等、皆さん楽しく過ごせましたでしょうか?

帰りは途中で山形観光物産館に立ち寄りたくさんのおみあげを買い込んで厚木へと向かいました。
東北自動車道から圏央道と大きな渋滞もなく予定より早く19:25に厚木市役所に到着致しました。
今年も大きな事故、怪我を出す事もなく無事に行事を終える事ができました事は参加された皆様方のご協力のお陰と役員一同大変感謝しております。
本当に有難う御座いおました。

これからも皆さんに楽しんで頂ける様に役員一同取り組んで行きたいと考えておりますので来年も是非参加下さいます様宜しくお願い致します。

無事に厚木市役所に着きました

役員最後のミーテング・皆さんお疲れ様でした

文:遠藤照雄(厚木市スキー協会)