第37回市民スキー教室 [参加者レポート] 戸塚佐和江さん

第37回市民スキー教室 全体レポート
[参加者レポート] 百崎愛理さん


DSC08347

第37回厚木スキー教室が蔵王温泉スキー場で開催され、わたしははじめて参加させていただきました。
40年ぶりのスキーですので身体が覚えていてくれているか不安でした。
今年はまれにみる雪不足で案じておりましたが、着いた早朝からの降雪で新雪がつもり、人工降雪機もフル稼働していて滑走には支障ありませんでした。
厚木スキー教室の講師の先生方に、スキーブーツの脱着から始まり、歩き方、登り方、滑り方、板の扱い方など きめ細かに指導を受けレッスン開始、身体も取り戻せて楽しく初日を終えました。
翌日はバッジテストとのこと、ためらいました。が、スキー教室本来の目的はスキーの基礎技術を身につけることにあるときき、心を決め 受けることに。
4級にチャレンジ!!合格でき ほっとしています。
蔵王の魅力第二は”樹氷にあり”と思い、写真に収めようと意気込んでいましたが、まだ未完成とのこと、、あきらめました。
けれども、宿周辺の雪景色を・・・冬には入れないコバルトブルーの露天風呂から流れ出ている湯けむりの川の流れに魅了され満足!
宿の夜のイベント、夕食後会場にて皆の練習模様や検定の様子などのビデオ放映、検定結果発表、大抽選会での品々、最高!!
歳にともない家にとじこもりな毎日ですので、外に出て刺激をうけ、前向きな人生を見出せた旅になりました。
楽しい思い出、本当にありがとうございました。

戸塚佐和江